町と人をつなぐコミュニケーションサイト

オズマガジン厳選 江戸川区散歩 歴史とおいしいものを求めて バスでまわる江戸川散策ガイド

Bus trip コース04

新小岩駅~江戸川区役所~一之江駅

昭和レトロな雰囲気が楽しい下町散策

江戸川区と葛飾区にまたがる新小岩から一之江駅エリアは、ノスタルジックな雰囲気が魅力。商店街やバス通りから一歩入った路地裏を散策してみると、新しい発見や驚きが!

おすすめよりみちスポット

SPOT1サクサク食感の決め手は特注で作る薄めの皮

「調べた限り日本初です」と店主が語る、春巻き専門店「東京はるまき」。揚げ、焼き、生、変わり種のスイーツ春巻きまで揃う。人気の東京はるまきは、サクサク香ばしい薄手の皮の中に7種の具が詰まり食べごたえ満点。

MAP東京はるまき

SPOT2厄よけで名高い神社には神鹿が!

経津主命(ふつぬしのみこと)を祀り、厄よけで知られる、香取神社。日課として毎日お参りする近隣住民も多く、遠方からも年間を通して参拝者が絶えない。本殿裏手では神鹿としてオスの鹿が飼われ、会えたらいいことがあるかも。

MAP香取神社

SPOT3朝5時から店で手作り! ボリューム満点のサンド

「サンドイッチ専門店 ひまわり」の約50種もあるサンドウッチは、具もすべて手作り。タマゴサンドは、ゆで卵を粘りが出るまでつぶし口当たりふんわり。米粉入りのしっとりとしたパンによく合う。パンの耳のラスクはおやつにぴったり。

MAPサンドイッチ専門店 ひまわり

お友達に教える