町と人をつなぐコミュニケーションサイト

オズマガジン厳選 江戸川区散歩 歴史とおいしいものを求めて バスでまわる江戸川散策ガイド

Bus trip コース06

葛西駅前~葛西臨海公園駅前

潮風を感じながら葛西の魅力を再発見

海とともに発展してきた海辺の町・葛西には、由緒ある古寺や堤防跡など、往時の名残が随所に残る。心地よい潮風を感じながら、葛西臨海公園へと足を延ばそう。

おすすめよりみちスポット

SPOT1観覧車から東京湾を望み汐風の広場でリラックス

「緑と水と人のふれあい」をテーマに、5つのゾーンを配する「葛西臨海公園」。高さ117メートルの大観覧車をはじめ、水族館、鳥類園など見どころが満載。展望レストランや、パークトレインの利用もおすすめ。

MAP葛西臨海公園

SPOT2挽き・打ち・茹でを追求した香り高い田舎そばが自慢

「清かわ」の店主・渡邊清さんのモットーは、「挽きたて、打ちたて、茹でたて」。国産のそばの実を時節に合わせてブレンドし、毎朝石臼で製粉。手早く打って風味豊かなそばに仕上げる。おすすめは、一日20食限定の十割そばで味わう田舎せいろ蕎麦。

MAP清かわ

SPOT3まろやかなクリームの食感とカニのうまみがやみつきに

カニ料理を中心に、日本全国から厳選した素材の味を最大限に活かした日本料理でもてなす「かに猿」。名物は、ズワイガニのむき身を丸ごと一本ずつ入れた、特製かにコロッケ。サクッとした食感とともに、まろやかなクリームが口の中に広がる。

MAPかに猿

お友達に教える