町と人をつなぐコミュニケーションサイト

この町のわたしのスキなひと(浦安)
ZEN SPORTS 吉橋善伸さん、白村明弘さん

ZEN SPORTS 吉橋善伸さん、白村明弘さん

 大三角線と中央公園通りの交差点近くに立つ黒い建物は、1階にシミュレーションゴルフ、2階に野球練習場を完備した2023年3月オープンの「ZEN SPORTS」です。浦安で仲卸しをしている代表取締役の吉橋善伸さんと日本ハムで活躍した元プロ野球選手で、部長兼ヘッドコーチの白村明弘さんにオープンした経緯を聞きました。

ZEN SPORTS 吉橋善伸さん、白村明弘さん特集

「子供の頃から野球をしていて、今は地元の少年野球のコーチをしています。前は公園やあき地でキャッチボールをして遊んだものですが、今ではあき地も少なくなり、公園でボールを使った遊びができないなど、野球をする場所がなくなって、野球人口も減ってしまっています。好きな野球をなんとか盛り上げていきたいという思いがありました」と吉橋さん。そんなときに共通の知り合いを通して出会ったのが白村さんです。「プロ野球での経験を活かして、5年以内に野球にかかわる事業をしたいと思っていたんです。そのときに出会ったのが吉橋さん。最初は怖そうだなと(笑)。ですが、もともと海鮮が大好きで、仲卸しの仕事をしている吉橋さんに親近感を覚えました。野球への熱い思いを聞いているうちに一緒にこの事業をやりたいと思ったんです」と白村さん。 
野球少年たちが雨天でも練習できる場所を確保したいと全天候型の施設にし、最先端のトレーニングができるようにプロチームでも使っている最新マシンを導入。実際にプロの選手も練習に来るそう。「投球や打撃フォームなどのデータを取得し、プロが直々にコーチします。この環境で子供の頃から週2回も通えばいい選手になれますよ。僕も子供の頃からこんな感じでトレーニングしていたらって思っちゃいますね」と白村さん。

ZEN SPORTS 吉橋善伸さん、白村明弘さん特集

 シミュレーションゴルフは、1ブースごとになった半個室で、周りを気にせずに練習できます。飛距離、ヘッドスピードなどを瞬時にデータ化、スイングの再生と、1打1打分析しながら打つことができ、プロゴルファーによるレッスンも。天井が高く、実際のコースを再現した映像を見ながら、リアルにゴルフを楽しめるのも魅力です。

ZEN SPORTS 吉橋善伸さん、白村明弘さん特集

「野球もゴルフも縁あって同じ思いを持つプロの方々が集まってくれて。これからが楽しみです」と吉橋さん。ふたりが嬉しそうにキャッチボールする姿は野球少年がそのまま大人になったよう。ここは野球少年を応援する場でもあり、大人の遊び場的な存在でもありますね。

ZEN SPORTS 吉橋善伸さん、白村明弘さん

「いいね!」して町のぷちネタを受け取ろう

Data

ZEN SPORTS
住所 〒279-0043 千葉県浦安市富士見1-17-15 MAP
電話 047-351-5022
営業時間 7:00~22:00
定休日 無休
その他 アクセス/浦安駅より舞浜駅行き東京ベイシティバスで東海大浦安高校入口下車すぐ
SNS:インスタグラム(zen._sports)、LINE(https://lin.ee/9m8ENdf)