町と人をつなぐコミュニケーションサイト

AELDE江戸川版
夏のおでかけ案内 ~暑い夏はじゃぶじゃぶ池で涼む~

夏のおでかけ案内 ~暑い夏はじゃぶじゃぶ池で涼む~

区内には、水と親しめる親水公園やじゃぶじゃぶ池が多数点在。
岩や滝をダイナミックに配したり、水上アスレチックなどが備わる公園もあります

東小松川公園(小松川境川親水公園)
夏のおでかけ案内 ~暑い夏はじゃぶじゃぶ池で涼む~特集

シャワーを完備した
全長3930mの親水公園

 菅原橋から中川まで水流が続く、古川親水公園に次いで区内で2 番目にできた親水公園。5つのゾーンに分かれ、滝のように水があふれ出る石の山、せせらぎ、水しぶき、飛び石、つり橋に木製の大きな冒険船など、遊べるスポットもたくさん。池の広い所では、浮き輪を浮かべることもできます。


江戸川区松島1-37-1
アクセス/新小岩駅より葛西駅前行きバスで江戸川区役所前下車徒歩4分

宇喜田中央公園
夏のおでかけ案内 ~暑い夏はじゃぶじゃぶ池で涼む~特集

複合遊具も楽しめる
小さな子供も安心な水場

 浅瀬の川のようになっていて小さな子供でも足を浸けられます。水が湧き出る石に上ったり、ウッドデッキのような階段から水場へ下りたり、大きな石やアーチ状に掛かった橋をくぐったりできます。大型複合遊具の筒形すべり台は大人気。木に囲まれ木陰も多いので子供も保護者も心地よく過ごせます。


江戸川区北葛西4-15-1
アクセス/西葛西駅より徒歩12分

瀬戸口公園
夏のおでかけ案内 ~暑い夏はじゃぶじゃぶ池で涼む~特集

小さい子供にぴったり
森林のような公園

 緑が多く、探検をしたり、のんびり過ごしたり、春には藤棚が美しい公園。石の山からの流れと浅めのじゃぶじゃぶ池があり、浅い所では寝転んで水と親しめます。池の前にはベンチがあるので座りながら子供の遊ぶ姿を見守ることも。ブランコ、スプリング遊具、小さな子供用の低めのすべり台などの遊具があります。


江戸川区新堀1-5-1
アクセス/篠崎駅より新小岩駅行きバスで鹿骨下車徒歩9分

ニ之江さくら公園(一之江境川親水公園下流部)
夏のおでかけ案内 ~暑い夏はじゃぶじゃぶ池で涼む~特集

自然と触れ合える川と
水深が浅い水遊びスポット

「自然に近い水辺を」という区民の声に応えて造られた全長3200mの一之江境川親水公園の下流部分。魚や昆虫、水生植物が生息できるように、新中川の自然水を流しています。じゃぶじゃぶ池は水道水を循環利用。大型複合遊具や水遊びの後はシャワーを浴び、日陰のベンチでくつろげます。


江戸川区二之江町1371
アクセス/船堀駅より徒歩10分

新長島川親水公園
夏のおでかけ案内 ~暑い夏はじゃぶじゃぶ池で涼む~特集

幅のある階段状の水場
ベンチでピクニックも

 じゃぶじゃぶ池と噴水広場があり、見晴らしがよく広々とした区内で3番目にできた親水公園。じゃぶじゃぶ池は大人のひざ丈くらいの水深で、階段状に水が流れている部分は浅く小さい子供でも◎。南北に細長い公園で、噴水広場から水遊び場が続いています。開けた場所には屋根付きのベンチも。


江戸川区清新町2-8-8
アクセス/西葛西駅より徒歩10分

夏のおでかけ案内 ~暑い夏はじゃぶじゃぶ池で涼む~特集

夏のおでかけ案内 ~暑い夏はじゃぶじゃぶ池で涼む~

「いいね!」して町のぷちネタを受け取ろう