町と人をつなぐコミュニケーションサイト

この町のわたしのスキなひと(京成江戸川)
Coco moonstar 田中 洋子さん

Coco moonstar 田中 洋子さん

 京成本線江戸川駅北口から歩くこと6分。右手に白いビンテージトレーラーが見えてきます。ここは田中洋子さんが2021年にオープンし、週3回ほど営業しているハワイから直輸入している雑貨のお店。ハワイアンジュエリーを身に着け、まさにハワイの住人という雰囲気の田中さんに始めたきっかけを聞きました。

Coco moonstar 田中 洋子さん特集

「ハワイのゆったりとした空気感が好きで何度も行っています。ハワイで仕事をしている時期があり、ハワイ、アメリカ雑貨を集めているうちにハワイの海を扱ったレジンアート作家さんに出会いました。世界にひとつしかないハワイのビーチそのもののレジンアートや、かわいい雑貨でハワイを感じてもらいたいです」
希少なビンテージトレーラーをカルフォルニアから持ってきたぐらいこだわったお店には、ハワイを感じられるグッズがたくさん。

Coco moonstar 田中 洋子さん特集

「最近では、日本でも人気のレジンアートですが、ハワイ在住のEmi.A.Gardinerさんが作る作品は、ハワイの海を知ってる方なら魅了されることでしょう。作家さんは、サーフィンやダイビング、ビーチコーミングなどをしていて、ワイマナロ、ヨコハマベイやビッグアイランドの海など、リアルな海の色を表現しています。」

Coco moonstar 田中 洋子さん特集

「ほかにも、LicoAlohaさんのジュエリーやハワイで唯一日本人のプロエングレーバー・高橋浩一郎さんが作るハワイアンジュエリー、ビンテージの食器やクリスマスオーナメントなど、ハワイでしか手に入らないアイテムを揃えています。一般に売られているハワイ風のものではない、ハワイから届いた雑貨に触れてハワイを感じてほしいです」

Coco moonstar 田中 洋子さん特集

今も年に2回ハワイに行き、約1カ月間滞在して、さまざまな商品を自分の目で見て仕入れているそうです。店内にはユニークなアイテムが所狭しと置かれ、まるでおもちゃ箱のよう。
「トレーラーが入りづらいようで(笑)。“無理な接客をしない、本当に気に入ったものだけお買い上げください”をモットーにしてます。気軽に寄って、さまざまな雑貨を見て、ハワイ気分を味わってもらえるだけでも嬉しいです。ハワイの情報を聞きたいと来る方もいらっしゃいます。最近は、月に1度、マフィンやさんが出店するイベントも実施。自分がハワイに癒されたことを皆さんにもおすそ分けしたいという思いなんです」
国内のハワイイベントにも参加しているという田中さん。これからもハワイの魅力を発信し続けます。

Coco moonstar 田中 洋子さん

「いいね!」して町のぷちネタを受け取ろう

Data

Coco moonstar
住所 〒133-0051 東京都江戸川区北小岩4-39-3 MAP
営業時間 11:00~17:00
定休日 不定休(営業日はインスタグラムで告知)
URL https://www.instagram.com/coco.moon.star/
その他 アクセス/江戸川駅より徒歩6分