町と人をつなぐコミュニケーションサイト

この町のわたしのスキなひと(浦安)
RUBIA-sweet&sweets- 藤原 茜さん

RUBIA-sweet&sweets- 藤原 茜さん

 五反田駅近くのワタナベボクシングジムで黙々とシャドーボクシングをしている藤原茜さん。実は浦安市当代島の「RUBIA-sweet&sweets-」のオーナー。プロボクサー、パーソナルトレーナーとさまざまな顔を持つ藤原さんにお店を始めた経緯を聞きました。

RUBIA-sweet&sweets- 藤原 茜さん特集

 「体育大学を卒業し、一度就職した後、大手トレーニングジムで働きながら、パーソナルトレーナーの資格を取得。トレーナーとして独立・活動する中で栄養やファスティングの勉強をし、セミナー講師や著書の出版などをしていました。もともとチョコレート系のスイーツが好きでよく食べていたのですが、ダイエットや健康を意識するうえでは思わしくない材料が使われていることも多くて。どうにかヘルシーに作れないかと思い、豆腐を使ったガトーショコラを作ってみたんです。周囲の方に食べてもらいながら改良を重ねるうちにクチコミで評判になり、それだったらお店をやろうと。ちょうど母が前職を辞めたタイミングで、母に切り盛りしてもらえるよう地元に店を出すことにしました」

RUBIA-sweet&sweets- 藤原 茜さん特集

そしてお店を始めた頃に、ボクシングに出会ったそうです。
「ボクシングにはまったく興味がなかったのですが、トレーナーの仕事で出会ったトップボクサーの試合を見に行くことに。そのかっこよさに魅了され、紹介された今のジムに入りました。始めて3年でプロボクサーになり、現在は週6日トレーニング。ボクシングの試合は、逃げられないしズルもできない。さらに勝敗がはっきりとつく。この世界観は日常ではなかなか味わえないと思います。日々練習を積み重ねても、負けることもある。だからこそ、勝ったときの喜びはなににも代えられませんし、ボクシングで得た経験が、お店を続ける中で生きているんです」

RUBIA-sweet&sweets- 藤原 茜さん特集

女性でもいくつになってもチャレンジできると話す藤原さんに今後どうしていきたいかを聞きました。
「今はとにかくベルトを獲りたいですし、少しでも多くの方にチャレンジする姿をお見せしたいです。ですが、ボクシングは試合も少なく見てもらえる機会がないので、まずは大事に作りあげてきたお菓子を購入していただければなと(笑)。浦安はおもしろい人がたくさんいる大好きな街。その中で私が次になにをやるのかを楽しみに応援してくださったり、元気付けられるという方がいることがとても幸せなので、私もまだまだ頑張り続けたいですね」

RUBIA-sweet&sweets- 藤原 茜さん

「いいね!」して町のぷちネタを受け取ろう

Data

RUBIA-sweet&sweets-
住所 〒279-0001 千葉県浦安市当代島2-1-5 パークサイド当代島1F MAP
電話 047-712-6381
営業時間 11:00~17:00
定休日 火・日
URL http://rubia-tk.com/
その他 アクセス/浦安駅より徒歩5分