町と人をつなぐコミュニケーションサイト

AELDE江戸川版
草花や動物に癒される ぽかぽか公園さんぽ「個性豊かなイチオシ公園」

草花や動物に癒される ぽかぽか公園さんぽ「個性豊かなイチオシ公園」

①船堀スポーツ公園

ユニークな大型遊具でのびのび遊べる憩いの場

 ピラミッドのような形をしたすべり台やうんてい、はしごが付いたすべり台など、いろいろな遊び方ができる遊具が揃う公園。遊具エリアの隣には広いグラウンドがあり、体を思い切り動かしたり、スポーツするのにぴったり。バスケットゴール、テニスの壁打ち専用のスペースも完備しています。

【詳細】
住所:江戸川区船堀6-6-1
アクセス:船堀駅より徒歩7分

草花や動物に癒される ぽかぽか公園さんぽ「個性豊かなイチオシ公園」特集

②一之江ひだまり公園

一之江駅周辺で最大! 4000㎡もの広さを誇る公園

 魅力ある地域づくり事例を評価する、国土交通省の「手づくり郷土賞」を受賞した江戸川区を代表する公園のひとつ。園内にはビオトープがあり、季節ごとに変化する生態系を観察できます。ターザンロープや汽車形のすべり台など子供が夢中になる遊具もあり、親子で休日をのんびり過ごしては。

【詳細】
住所:江戸川区一之江7-69-1
アクセス:一之江駅より徒歩8分

草花や動物に癒される ぽかぽか公園さんぽ「個性豊かなイチオシ公園」特集

③一之江境川親水公園

自然があふれる全長3200mのさんぽ道

 新中川の自然水が流れる緑豊かな公園。周辺を景観地区に指定して環境を維持し、水鳥や魚をはじめとする水生の動物や植物が生息。小川の原風景を垣間見ることができます。夏には水遊びができる「じゃぶじゃぶ池」が3カ所開放され、シーズンごとに訪れたくなるポイントがたくさんあるのも魅力。

住所:江戸川区松江7-29-16
アクセス:一之江駅より新小22系統新小岩駅前行きまたは新小29系統東新小岩四丁目行き都営バスで西一之江三丁目下車徒歩2分

草花や動物に癒される ぽかぽか公園さんぽ「個性豊かなイチオシ公園」特集

④宇喜田さくら公園
大きな複合アスレチックが人気の公園

 園内でひときわ目を引くのは巨大に渦巻くリングネット。そこから続くクライミングウォールや長いすべり台など、迫力ある遊具を目当てに遠方から訪れる人も多いとか。ランニングコースや健康遊具もあり、運動不足解消にも◎。桜が咲く季節には、広場がお花見スポットとしてにぎわいます。

住所:江戸川区北葛西5-20-1
アクセス:船堀駅より錦25系統葛西駅前行き都営バスで三角下車徒歩6分

草花や動物に癒される ぽかぽか公園さんぽ「個性豊かなイチオシ公園」

「いいね!」して町のぷちネタを受け取ろう