町と人をつなぐコミュニケーションサイト

この町のわたしのスキなひと(市川)
まるやブルワリー 釘抜克典さん

まるやブルワリー 釘抜克典さん

 真間小学校前にあり創業80年以上という「丸屋文具店」の3代目店主で、生まれも育ちも市川という釘抜克典さん。市川市のコミュニティ形成や交流促進の活動をするNPO法人「フリースタイル市川」のメンバーでもあり、地域の誰もが暮らしやすい町になるよう日々奮闘中。そして新しい取り組みとしてクラフトビールのブルワリーを開設することに。

まるやブルワリー 釘抜克典さん特集

「ビールはみんなが集まるきっかけにもなり、地域を活性化させるもの。仲間と話をしている中で、自分たちでビールを作っちゃおうと盛り上がったんです。今、母校でもある千葉商科大学の学生とともにプロジェクトを進めています。作りたいのは文房具店ならではの『えんぴつビール』。9Hから6Bまで種類があるよう、ビールも濃さの違いでバリエーションを設けたらおもしろいですよね。

まるやブルワリー 釘抜克典さん特集

 また『真間のつぎはし』や『手児奈』、『常夜灯』のような市川の名所をイメージしたビールも作りたいです」と釘抜さん。ですが、ブルワリーをつくるのも簡単ではないようで、クラウドファンディングで資金を集めたり、円安の影響などもあり、開始が遅れていて、実際にビールを作るのは2023年春からになるそう。今はビール作りを夢見ながら、「話飲茶屋つぎはし」を間借りして、月・火曜の夜に「まるやブルワリーinつぎはし」で、釘抜さんがセレクトしたクラフトビールが飲めるお店を営業しています。

まるやブルワリー 釘抜克典さん特集

 そして驚きなのが、土・日曜の9~17時は真間小学校の管理人、火~金曜は千葉商科大学の郵便配達員、月・水曜は放課後自習まなびくらぶのボランティアスタッフ、隔週の水曜はフードバンクの食品管理、合い間に本業の文房具の配達と、何足ものわらじを履く釘抜さん。普段から地域とのかかわりが多く、道を歩いていると行き交う人たちと挨拶をしたり、お店には自然と子供たちが集まってきます。「地元に恩返しをしたい気持ちがあって、子供が楽しく暮らせるように見守っていたいんです。こうならなくてはいけないといったプレッシャー的なものや悩みが子供にもあると思うのですが、僕みたいに、ひとつに限らずやりたいことをいろいろやっていて、『丸屋のおっさんみたいな人がいるから大丈夫』と思ってもらえたら嬉しいんです(笑)」とほほえみます。春になったら、そんな思いがこもった釘抜さんが作るおいしいビールを一緒に飲みたいです。

まるやブルワリー 釘抜克典さん

「いいね!」して町のぷちネタを受け取ろう

Data

まるやブルワリーin つぎはし
住所 〒272-0826 千葉県市川市真間4-7-23 MAP
電話 047-372-5892
営業時間 17:00~21:00
定休日 水~日曜定休
URL https://www.facebook.com/maruyabrewery/
その他 市川駅より徒歩15分