町と人をつなぐコミュニケーションサイト

この町のわたしのスキなひと(浦安)
ウラヤスマーケッツ 市川 桂さん

ウラヤスマーケッツ 市川 桂さん

 浦安駅から裏通りを歩くこと7分。スキップするおじさんの立て看板が見えてきます。ここが、市川桂さんがひとりで切り盛りする千葉県内のおみやげ物を集めたアンテナショップ「ウラヤスマーケッツ」です。デザイナーでもある市川さん。月曜から水曜は新浦安の自宅兼事務所でデザインの仕事をして、木曜から日曜にお店をオープンしています。「浦安やその周辺の魅力を伝えるフリーペーパー『地図とペン』を作っているときに取材で出会ったお店の方から、ロゴやショップカードなどのデザインの相談を受けるようになって。その数が増えていくうちに、自分のかかわった思い入れのある商品を紹介する場をつくりたいと、2017年に開業しました」

ウラヤスマーケッツ 市川 桂さん特集

 店内には、市川さんがパッケージデザインを手がけた「ウラヤスナック」をはじめ、県内産の食品や洋服、雑貨などがセンスよく並び、見ているだけでワクワクします。おいしい、おもしろいと実感した商品を、メーカーに直接販売したいと交渉しているそう。「お店のオープン前、鎌ヶ谷の『私市醸造』さんに『キサイチマヨネーズ』について問い合わせしたら、話を聞いてくれた営業の方が、すぐに商品を抱えて自宅まで持って来てくれたんです。驚きつつも、嬉しくて。今では頼りになる父のような存在です(笑)」

ウラヤスマーケッツ 市川 桂さん特集

 商品の選定やディスプレイだけでなく、ポップでカラフルな紙袋や包装紙のデザインにも、市川さんならではのこだわりが光ります。「作り手が思いを込めて作った商品の“届け方”を考えるのが私の役目。心に残るおみやげ話になるような工夫を心がけています」

ウラヤスマーケッツ 市川 桂さん特集

 ニューファミリー層が多く住む北栄エリア。店内のカフェスタンドで味わえる、新生酪農のパスチャライズド牛乳を使ったフレッシュなソフトクリーム380円は子供にも人気。「子供の手を引いたお父さんも気軽に立ち寄ってくれて、『お母さんにお土産を買って帰ろうか』と語りかける光景などを目にすると嬉しくなります。特別じゃなく、日々の生活に寄り添う、“日常の中のおみやげ屋さん”でありたい、と思っているんです。例えば旅の途中で、思わぬ『地のもの』に出くわすと、すごく嬉しいですよね。私はこのお店自体がそんな『地のもの』的な存在になれたらと思っています。もっとこの町の人に知ってもらえるように、今後は、浦安市のイベントやお祭りにも出店していきたいです」と、市川さん。お店にも浦安への愛が詰まっています。

ウラヤスマーケッツ 市川 桂さん

「いいね!」して町のぷちネタを受け取ろう

Data

ウラヤスマーケッツ(URAYASU markets)
住所 〒279-0002 千葉県浦安市北栄3-3-16 MAP
営業時間 木~日曜10:00~18:00
定休日 月~水曜定休
URL https://urayasumarkets.net/
その他 浦安駅より徒歩7分