町と人をつなぐコミュニケーションサイト

この町のわたしの好きな人(新浦安)
シンガーソングライター 洋一郎さん

シンガーソングライター 洋一郎さん

Photo/Saori Kojima Text/Ayako Futatsuya

 浦安に住んでいる人なら、“ 洋一郎さん”という名前に聞き覚えがある人が多いのではないでしょうか。仲よしな人やファンの人もきっとたくさんいるでしょう。J:COM チャンネルで放送されている情報番組『ぐるっと! 浦安』のパーソナリティを務めるシンガーソングライターの洋一郎さんは、持ち前の優しい笑顔と穏やかな声で、浦安の町を元気にしてくれています。

 小学生の頃にピアノを始めたことをきっかけに、音楽の道を歩み始めた洋一郎さん。進学した東京音楽大学を卒業するとき、「“ どうやって生きていこう? ”と思って、いろんなことにチャレンジしました」と振り返ります。そして、テレビ市川( 現J:COM 市川)の音楽番組でMC を務めた経験が縁で、2006 年から『ぐるっと!浦安』の前身番組のMC に抜擢。「市川の番組でお世話になった人からお茶のお誘いがあって出かけたのに、行ってみたらオーディションだったんです( 笑)。わけのわからないうちに終わって、後日採用のご連絡をいただきました」と笑います。

シンガーソングライター 洋一郎さん特集

 それまでは、洋一郎さんにとって浦安はほとんどかかわりがない町でした。でも、実際に町の人に触れると、故郷を思い出して親近感を抱くことになったそう。「初めてフラワー通りを取材したとき、“ あぁ、ここは漁師町だな”って」。洋一郎さんは、石川県の能登町出身。日本海側の小さな漁師町です。「荒っぽくて砕けた言葉遣いは、海の町独特のものですよね」。番組が2年続いた頃、洋一郎さんはついに浦安市民になりました。

「マルチでいろいろやらせていただいてますが、活動の中心は音楽です。ちっちゃな活動が結びついて、音楽を通じて皆さんをつないでいけたら」。市内の小学校や番組で出会ったお店など、浦安のために作曲した歌はもう数十曲にのぼります。また、浦安で活躍するアーティストがライブパフォーマンスをする「Uスタイル」では、2009 年10月のスタート時から石岡雅敬さんとともにナビゲーターを務めています。「今月で66回になりますが、100回目になる日を見たいですね」

 浦安の好きな場所を聞くと「歩道橋に上るのが好きなんです。浦安のいい景色がもっと特別に、違って見えているような感覚になります」と言った洋一郎さん。その目には、今よりもっとステキな未来の浦安が映っているのかもしれません。

※記事内容は2017年5月時点のものです

シンガーソングライター 洋一郎さん

「いいね!」して町のぷちネタを受け取ろう

Data

5月18日(木)「U スタイルvol.66」開催
5月18日(木)「U スタイルvol.66」開催
住所 〒279-0012 千葉県浦安市入船1-4-1-4F MAP
電話 047-350-3101
営業時間 開演19 :00~、開場18 :30 
その他 入場料/500円(ソフトドリンク付き) 
※チケットの販売は浦安市民プラザWave101(第1・3 水曜休館)または浦安市文化会館(第2・4木曜休館)にて 
主催/公益財団法人うらやす財団

ダンサー・米川毅さんによる ダンスパフォーマンスを上演。