町と人をつなぐコミュニケーションサイト

暮らしのお役立ち
お手軽キッズエプロンをつくっちゃおう♪

お手軽キッズエプロンをつくっちゃおう♪

 お料理しながらも目が離せない子ども……簡単なお料理の手伝いを子どもが飽きずに楽しんでくれれば……なんて考えたことありませんか?今回は思わずお料理のお手伝いがしたくなっちゃう!そんなかわいいエプロンが簡単に作れちゃう方法を紹介します!

 今回は布もの作家として活躍している先輩ママ、前嶋夏織さんに教えてもらいましょう!かわいいマスクやエプロン、アクセサリーなどをつくってネットショップ【tetote】での販売や、近所のママさんからのオーダーも好評を集めています。

 それではエプロンづくりにレッツトライ♪

材料を揃えて、早速スタート!
お手軽キッズエプロンをつくっちゃおう♪特集

[材料]【写真左】
布(50cm四方)
紐(肩用約40cm、腰用約50cm×2本)
バイアステープ(両折タイプ)
マジックテープ
今回は西葛西の「ミルキーウェイ」で材料を揃えました!かわいい生地の布が豊富でオススメのお店です。
[STEP1/布を裁断する]
まずは50cm四方の布を半分におり、長辺の中央から短辺の中央に向かってカーブを描くように裁断します【写真右】。もうこれだけで見た目はエプロンみたい!?

★ポイント★縫い目を隠すためにリボンなどの飾りも買っておくと、よりかわいくできあがります♪

バイアステープを使えば楽ちん♪
お手軽キッズエプロンをつくっちゃおう♪特集

[STEP2/バイアステープを付ける]
切れ目にバイアステープを縫い付けます。
布を表にしてバイアステープをさっき切ったカーブのラインにあうようにマチ針でを留めます【写真】。テープの内側の端をミシンで縫っていきます。

★ポイント★バイアステープを使えば何度も折り重ねて縫わずにキレイにほつれが防げます♪

バイアステープを使えば楽ちん♪2
お手軽キッズエプロンをつくっちゃおう♪特集

[STEP3/バイアステープを付ける2]
テープを縫った箇所を裏に折って余っている部分でマチ針で留めます【写真左】。
ミシンで縫うと【写真右】のような仕上がりになります。

★ポイント★テープの両端は最後に紐をつけるときに内側へ折り込むので1cmくらい生地を余らせておくと◎

ポケットもつけてみよう!
お手軽キッズエプロンをつくっちゃおう♪特集

[STEP4/ポケットを付ける]
余った布でポケットをつけてみましょう。
まずポケットの布地を用意します。適当な大きさに布を切り、ポケットの上になる部分のキワを1cm程度折り縫い付けて、ポケットの布地をつくります。
それから、ポケットの布地の左右と下の3辺のキワを1cm程度折り、本体のエプロンの適当な位置に縫い付けます。【写真左】
縫い終わった後のポケットの口がある角は【写真右】のような仕上がりです。

★ポイント★大きめのポケット1つ付いてるとキッズはタオルを入れたりできて便利♪

紐をつけよう!
お手軽キッズエプロンをつくっちゃおう♪特集

[STEP5/紐をつける]
布を裏返し、直線になっている四方のキワを内側に折ってマチ針で留めます。
肩部分の片側の角、腰部分の上側の角の計3か所に紐の先端を挟み込みます。【写真左】
四方を縫い終わったあと、【写真右】のように紐を反対に折り返してもう1度縫います。

★ポイント★紐を折り返して縫っておくと、より丈夫に仕上がります!

最後の仕上げ!
お手軽キッズエプロンをつくっちゃおう♪特集

[STEP6/仕上げ]
あっという間に最後のステップです!完成まであと1歩の状態【写真左】!。
最後は肩の紐と、反対側の肩の部分の角にマジックテープを縫い付けます。
紐の先端を1度折り返して、その上からマジックテープを留めます。【写真右上】
※どの紐の先端もキワを折り返して縫っておくとほつれにくいです。

★ポイント★マジックテープを縫った紐の表に、リボンなどの飾りを縫うのも◎【写真右下】♪

できあがり♪
お手軽キッズエプロンをつくっちゃおう♪特集

かわいいエプロンの完成です!

お手軽キッズエプロンをつくっちゃおう♪

「いいね!」して町のぷちネタを受け取ろう

Data

【ぽむ・らぱん】前嶋夏織さん
【ぽむ・らぱん】前嶋夏織さん
URL http://ameblo.jp/pomme--lapin/
その他 mail:pomme.lapin@gmail.com

■message■
ハンドメイドが大好きで娘の服を作ったりしています。最近ではネットショップ【tetote】での販売も始めました。オーダーなども承ってます。
スクラップブッキング講師やスイーツデコ作家、バースデープランナーとしても活動してます。

また、その他ベビーダンス教室【ぽむ・らぱん】を主催してます。
ベビーダンスで楽しく育児!そして美ママ、キラキラママになりませんか!
ご興味ある片は上記のURLからブログをご覧になってください。