町と人をつなぐコミュニケーションサイト

暮らしのお役立ち
遊んでつくる鯉のぼり!

遊んでつくる鯉のぼり!

5月5日はこどもの日!子どものために鯉のぼりを一緒につくってあげたりするママも多いはず。今回は小さい子どもでも、遊びながらできちゃう楽しい鯉のぼりの作り方を紹介します!
教えてくれる先輩ママは、江戸川区で活動している幼児サークル・ドリームの松本道子さん!2歳くらいの小さな子でも遊び感覚でできるのでぜひやってみて。
それではスタート♪

STEP1:材料を準備します
遊んでつくる鯉のぼり!特集

【材料】
・画用紙1枚
・クレパス
・ハサミ
・テープ
・折り紙(金色と黒)
※準備として金色と黒の折り紙を丸く切って、鯉のぼりの目をつくっておくのもOK。
STEP6で説明しま~す♪

STEP2:まずはクレパスで追いかけっこ!?
遊んでつくる鯉のぼり!特集

1枚の画用紙を広げて、ママと子どもで好きな色のクレパスを持ちます。
画用紙の上でクレパスで線を描きながら鬼ごっこ!
ママが鬼になって追いかけたり、交代したり、色を変えたりしながら画用紙をガシガシ塗りつぶしてしきます。

STEP3:画用紙いっぱいに線を描こう!
遊んでつくる鯉のぼり!特集

夢中でやるとこんな感じ!
よーいどん!で端から端まで競争なんかもいいかもしれませんね♪
「ぐーるぐーる、ぐーるぐーる」とか「じーぐざーぐ、じーぐざーぐ」とかリズムや音をつけてあげるのも楽しいよ♪

STEP4:さぁ…これがあっという間に鯉のぼりに!?
遊んでつくる鯉のぼり!特集

色がいっぱいになった画用紙の短い辺を半分に折って、開かないようにテープで留めます!

STEP5:尾ひれをつくります
遊んでつくる鯉のぼり!特集

写真のように、短辺の片側の両角からハサミを入れて三角に切り取ります。

STEP6:目をつけると…あ!鯉のぼりだ!
遊んでつくる鯉のぼり!特集

金色と黒の折り紙を丸くきって、目のかたちにしたものを貼り付けます!
STEP4~6の工程は、もちろん子どもと一緒にやってもOK。
もし2歳くらいの子どもとやるときは、画用紙を半分に折るところからママがやってあげて
「あ!お魚さん(鯉のぼり)になったよ~」と驚かせてあげましょう♪

STEP7:完成♪
遊んでつくる鯉のぼり!特集

できあがり~♪
5月5日のこどもの日まで、飾ったり、遊び道具に使ったりしましょう♪

遊んでつくる鯉のぼり!

「いいね!」して町のぷちネタを受け取ろう

Data

幼児サークル・ドリーム(きゃんでぃ・チューリップ・リトルスター)
幼児サークル・ドリーム(きゃんでぃ・チューリップ・リトルスター)
電話 090-9015-1563
URL http://www2.tbb.t-com.ne.jp/dream1015/

【message】
江戸川区で活動する幼児サークルです。
元・幼稚園教諭、保育士が指導にあたり、楽しい遊びを通じてママと子ども達がふれあう時間をつくります。

子どもは楽しいことや興味を持った遊びの中から、多くのことを学び習得していきます。
遊びから何かを作り、それを使ってまた遊べる、という創作の大切さから子どもの「創造力」と「想像力」を育むような活動内容を心がけています。

無料見学・体験随時受け付けています。上記URLからサークル内容もご覧いただけます。お気軽にお問合せください。