町と人をつなぐコミュニケーションサイト

この町のわたしのスキなひと(新浦安)
日本料理 Kai 井川比呂志さん

日本料理 Kai 井川比呂志さん

新浦安駅から徒歩約7分、ヤシの木と広い空が開放的なシンボルロード沿いに立つ、東京ディズニーリゾート・パートナーホテルの「ホテルエミオン 東京ベイ」。白亜の建物最上階、22階にあるのが「日本料理 Kai」です。迎えてくれたのは、料理長の井川比呂志さん。紀尾井町倶楽部やホテルニューオータニ、日本橋の日本料理店で料理長を務め、2017年よりこちらの料理長に就任と、和食一筋の料理人です。「親戚が料理店をやっていたこともあり、早くから食に興味がありました。ニューオータニで修業時代の師匠が作る味噌汁に感動したのが、本格的に和食を追求していきたいと思った原点です」と当時を振り返って語る井川さん。

日本料理 Kai 井川比呂志さん特集

「日本料理 Kai」では、化学調味料は極力使わず、地元産の食材をはじめ、旬の素材を使った料理を提供。会席料理や新たに自家製コロッケといった一品料理を増やすなど、バラエティ豊かで、美しい盛り付けが食欲をそそります。「平日は、近隣にお住まいのお客様や個室でのビジネス利用、週末は、予約制の会席ランチを行っており、記念日やお祝いごとでの会食利用が多く、幅広い層の方々に喜んでいただけるメニューを揃えています」

日本料理 Kai 井川比呂志さん特集

なかでも自慢の逸品は、塩や味噌のブレンドにこだわった西京焼き。お酒、ごはんのお供にもぴったり。単品、御膳で楽しめます。また、「お客様の嗜好に合うもの」を大切にしているという井川さん。月に何度も足を運ばれるお客さんもいるため、飽きのこないメニュー作りや、素材や味の好みなどのリクエストにできるだけ柔軟に応える点もリピーターに支持される理由。井川さんみずから客席に足を運び、お客さんの要望や感想に耳を傾けることもあるそうです。

日本料理 Kai 井川比呂志さん特集

地上約80mにお店を構える「日本料理 Kai」のもうひとつの魅力はロケーション。カウンター席、テーブル席、会席用の個室から、東京スカイツリーや富士山などの景色を望みながら味わう四季折々の料理は格別です。
「さまざまなシーンに合わせて、ゆっくりと過ごしていただけます。季節によっては、開放感あるテラス席もおすすめですよ」 
握り寿司やテイクアウト用のお弁当など新メニューも続々登場中。「リゾートタウンとして注目されている新浦安では希少な日本料理店なので、気軽に日常使いで利用していただけたら嬉しいです」

日本料理 Kai 井川比呂志さん

「いいね!」して町のぷちネタを受け取ろう

Data

住所 〒279-0013 浦安市日の出1-1-1 ホテル エミオン 東京ベイ22F MAP
電話 047-304-2733
営業時間 17:30~21:00(20:00LO) ※ランチタイムは個室会席のみ。事前予約制