町と人をつなぐコミュニケーションサイト

AELDE江戸川版(新小岩)
江戸川区の伝統工芸品 ~江戸切子 大場硝子加工所~

江戸川区の伝統工芸品 ~江戸切子 大場硝子加工所~

手なじみや口当たりも抜群! 輝きに見惚れる江戸切子

江戸時代に誕生し、都の伝統工芸品に指定されている「江戸切子」。回転道具の研削面の角度が急なものや緩やかなものなど、形状が異なるアタッチメントを付け替えて、ガラスを粗ずり、三番掛け、石掛け、磨きといった工程を経て、模様を削っていきます。

江戸川区の伝統工芸品 ~江戸切子 大場硝子加工所~特集

「やはり一投目が緊張しますね。最初にまっすぐに彫れないと後で調整が利かないですから」と「江戸切子 大場硝子加工所」の大場和十志さん。苦労を経て仕上がったグラスは宝石のように輝きます

江戸川区の伝統工芸品 ~江戸切子 大場硝子加工所~特集

「このグラスで飲めば気分が上がるんです。カルピスでもおいしいですよ(笑)。毎日の生活で使ってほしいです」と大場さんが話してくれました

江戸川区の伝統工芸品 ~江戸切子 大場硝子加工所~特集

思うような文様を彫るポイントは、手首を自在に動かすことだそうで、集中して作業を進めいきます。満足のいく作品が作れるようになるのに、10年くらいはかかるそう

江戸川区の伝統工芸品 ~江戸切子 大場硝子加工所~特集

琥珀色のガラスに瑠璃色のガラスを被せた2層ガラスに八角籠目文様を彫り込んだ「オールド 八角籠目華やぎ 瑠璃/琥珀」38500円

江戸川区の伝統工芸品 ~江戸切子 大場硝子加工所~特集

花火の絵柄が印象的な「オールド 花火- Ⅰ瑠璃」39600円

江戸川区の伝統工芸品 ~江戸切子 大場硝子加工所~特集

丸く削った玉の中に模様が映り込むようデザインした「オールド 万華鏡黒」44000円

江戸川区の伝統工芸品 ~江戸切子 大場硝子加工所~特集

細やかな細工が美しい「フリーグラス カーテンコール 瑠璃」55000円

江戸川区の伝統工芸品 ~江戸切子 大場硝子加工所~

「いいね!」して町のぷちネタを受け取ろう

Data

住所 〒132-0031 東京都江戸川区松島1-9-14 MAP
電話 03-3656-4687
営業時間 10:00~17:00
定休日 土・日・祝定休
URL https://www.ohba-kiriko.tokyo/
その他 アクセス/新小岩駅より徒歩20分