町と人をつなぐコミュニケーションサイト

この町のわたしの好きな人(西葛西)
ELLE ONE 中川友髙さん

ELLE ONE 中川友髙さん

Photo/Takashi Nishizawa
Text/Satoko Nemoto(Sawa-Sawa)

いちばん大切なのは子供たちです。近所の人とはお互い笑顔でいられればいいですね

 宇喜田公園の入口にあるアイスクリームショップ『ELLE ONE』は、近隣に住む家族連れや学校帰りの子供たちの御用達。壁に貼られたメニューには、バニラ、ソーダ、黒ごま、みかん、中華杏仁…… スジャータのアイスクリームが42
種類も! 「人って好き嫌いがあるでしょ? これだけあれば好きな味を選べるから」と話すのは、「ELLE ONE」“おっちゃん”こと中川友髙さんです。

ELLE ONE 中川友髙さん特集


 アイスクリームの品揃えのみならず、中川さんの類まれなる親切心はこの界隈で有名。お客さんから「子どもが熱を出した」と連絡があれば、仕事を抜けられないお母さんの代わりに病院へ連れて行き、パート先で店長のパワハラに遭ったお母さんがいれば、親身に相談にのったうえ、店長にかけ合ったことも。中川さんは、「地方出身でパート勤めのお母さんは、近所に助け合える知り合いがいないんですよね」とさらっと言いますが、誰にでもできることではありません。

ELLE ONE 中川友髙さん特集

 一緒に店を切り盛りする通称“エルママ”の榎本さんが(照れる中川さんに代わって)教えてくれたところによると、中川さんの親切エピソードは限りなし。通りがかった宅配便の配達員に、「好きなの持ってけー」と店のジュースを振る舞い、台所の床が腐って抜けそうと言われれば家まで見に行き、道案内の際は目的地まで連れて行き……。ジュースの値段も、「子供のお小遣いは100 円単位だから」と消費税をのせていません。中川さんいわく「内税でも利益は出るんですよ。薄利多売だから、たくさんは儲からないけどね」

ELLE ONE 中川友髙さん特集

 体が大きく、悪さをする子供には遠慮なく怒る中川さん。最初は怖がられることもあるそうですが、近所の小学生が「おっちゃん、タッチ!」とハイタッチをしていく人気者です。榎本さんは、「中川を見ていると、すごいなと思うことが多いですよ」としみじみ。「人ってこう生きなきゃいけないのか」とも。こんな“ おっちゃん”が見守ってくれる、この地域の人たちがうらやましくなります。

※記事内容は2015年8月時点のものです

ELLE ONE 中川友髙さん

「いいね!」して町のぷちネタを受け取ろう

Data

ELLE ONE(エル・ワン)
ELLE ONE(エル・ワン)
住所 〒134-0082 東京都江戸川区宇喜田町161-4 MAP
電話 03-3686-1148
営業時間 9:00~19:00
定休日 不定休
その他 アクセス/西葛西駅北口より徒歩10分 メニュー/アイスクリーム250円 ※カード不可 

【エリア担当/miyax】
この夏ソフトクリームマシンを追加で導入して、「自分でソフトクリームを作ってみたかった!」というキッズも大喜び。僕はソーダと中華杏仁が好きで、そればかり食べてしまいます。全種制覇した猛者は写真が飾られてます