町と人をつなぐコミュニケーションサイト

暮らしのお役立ち
彩りも楽しむお正月料理

彩りも楽しむお正月料理

育った地域や各家庭によって味の違いが出るお雑煮。
今回は具がたっぷりで食べごたえのあるレシピを
江戸川区で活動する料理サークル『Berry=Berry』の
高野さんに教えてもらいました。

牛肉とごぼうの揚げ餅雑煮
彩りも楽しむお正月料理特集

材料(4人前)
牛肉小間切れ…100g
笹がき牛蒡…80g
えのき茸…1束
長葱1/2本
小松菜…1株
人参…5㎝
餅…4個
揚げ油…適量

昆布…10㎝
鰹節…20~30g
水…800ml

A
酒大さじ…4
醤油大さじ…4
みりん大さじ…3

あしらい用
飾り麩…適量
柚子の皮…少々
七味…少々

作り方
彩りも楽しむお正月料理特集

①一番出汁をつくる
昆布を入れた鍋を中火にかけ、沸騰寸前で火を止め鰹節を加える。沈んだらペーパータオルをしいたザルで濾す。出汁600mlを鍋に戻し、Bを入れて軽く沸騰させる。

②具を加える
味付けした①に牛肉、牛蒡、えのき茸、長葱を加えて軽く煮る。

③餅を揚げる
餅を中温の油で揚げ、表面が膨らんで白っぽくなってきたら、取り出し油を切る。

④盛り付け
お椀に餅を入れ②をかける。小松菜、人参を彩りよく盛ったら、お好みで飾り麩・柚子の皮をのせ、七味をふって完成!

お正月らしさを小物で演出!
彩りも楽しむお正月料理特集

各ポイントを押さえて簡単に正月気分がアップするテーブルコーディネートが完成!100円ショップのアイテムで正月料理が映える「シンプルなお正月のテーブル」を作りましょう。
●色で演出!
お正月らしさを演出するのにおすすめの色は「赤・黒・金・銀・白」。使う分量で華やかにもシックにもなります。藍や抹茶、桃などの和の色をプラスしても◎。
●器で演出!
陶器や漆器だけでなく、ガラスなど異素材でも組み合わせ次第で印象が変わります。またも角・丸、季節の草花のモチーフなどの形を数種類使うとコーディネートに動きが出ます。

彩りも楽しむお正月料理

「いいね!」して町のぷちネタを受け取ろう

Data

Berry=Berry
Berry=Berry
電話 090-2537-3269
URL http://ameblo.jp/berry1997

1996年に結成した、江戸川区を中心に料理教室や企業向けレシピの提供などを行う料理研究グループ。子どもには「自分で作る楽しさ」を、大人には「ちょっとおしゃれな食シーン」を提案しています。