町と人をつなぐコミュニケーションサイト

この町で働くあの人。(新浦安)
ホテル エミオン 東京ベイ 「日本料理 Kai」 塙 智彦さん

ホテル エミオン 東京ベイ 「日本料理 Kai」 塙 智彦さん

Photo / Saori Kojima

節目節目で皆さんが集まるお店でありたいです。

 新浦安駅を出て、緑に囲まれたシンボルロードへ入ると、まず目に飛び込んでくるのが「ホテルエミオン 東京ベイ」。この白亜のホテルの最上階にあるのが塙智彦さんが働く「日本料理 Kai」です。塙さんは、大手ホテルの日本料理店で12年間経験を積んだ後、2005年にエミオンがオープンするのと同時に働き始め、今では料理長に。引き締まった顔と体つきで、さぞかし職人肌で頑固なタイプの人なのかと思いきや、「子供の頃から魚釣りが好きで、魚がさばけるようになりたくて、この道に進んだんです(笑)」と、照れながら話してくれました。今でも休日は釣りに出かけて、リフレッシュしているそうです。

ホテル エミオン 東京ベイ 「日本料理 Kai」 塙 智彦さん特集


 料理人として20年以上もの実績がある塙さんが作る料理はどのようなものなのでしょうか?
「とにかく出汁にこだわっています。毎日静岡県焼津のカツオ節と北海道産の昆布をじっくり煮出し、そのうまみがつまった出汁で調理をします。出汁の風味を活かしながら、素材そのものの味を引き出す料理を提供しています」。そのこだわりから、出汁そのものをいただく「黄金の出汁」というメニューがあるほど。味への自信がなければ出せない1品です。そのほか築地から仕入れる新鮮な魚を使ったお造り、旬の食材を使った天ぷらなど、お酒に合う一品料理から多種多様な料理が盛り込まれた御膳までが揃い、本格的な日本料理を堪能できます。

「レストランを利用されるのは、東京ディズニーリゾート(R)で遊んでからエミオンに来られる宿泊のお客様もいらっしゃいますが、むしろ地元の方が多いです。1階にあるイタリアンレストラン「ララ イタリアーナ」も、ランチには近隣の主婦の方、夜はご家族連れでにぎわいますし、「日本料理 Kai」は最上階に位置するということもあり、カップル、ご夫婦、ご家族と幅広い方々に、夜景を眺めながら食事を楽しんでいただいています」。個室もあり、落ち着いた雰囲気の店内で、ゆっくりくつろがれるそうです。

ホテル エミオン 東京ベイ 「日本料理 Kai」 塙 智彦さん特集


「毎年、お正月に会席料理を食べに来られるお客様もいらっしゃいますし、七五三や入学・卒業のお祝い、誕生日など、記念日に家族揃って利用していただくことも多いです。1度きりでなく、何度もご利用いただき、末長くお付き合いしてもらえるようなお店でありたいです」

 時間があるときは、テーブル席をまわって、お客様と話をすることもあるそう。「料理人にとって、お客様から直接「おいしい」と言われることが、なにより励みになります。もっとおいしいものを作ろうと意欲が湧いてきますね」
 そんなもてなしの気持ちにあふれたおいしい料理を食べに、またお客様が集まってくることでしょう。

笑顔が素敵な塙さんが働く「ホテル エミオン 東京ベイ」って?

【ホスピタリティあふれる天然温泉付きのホテル】
東京ディズニーリゾート(R)・パートナーホテルで、最大6名まで泊まれるファミリールーム、和洋室、キッズルームなど、客室の種類が豊富。地下1500mからくみ上げた天然温泉に浸かれる大浴場(有料)も。カップルの記念日、ご家族連れでの宿泊はもちろん、友達が遊びに来るときの宿泊先としてもおすすめ。

【本格和食と夜景が魅力「日本料理 Kai」】
ホテル最上階の22Fにあり、パノラマに広がる夜景を眺めながら、季節の食材を使った日本料理を味わうことができます。テーブル席のほかに、夜景が目の前に広がるカウンター席やテラス席も。大きく取られた窓から見晴らしのいい個室もあり、子供連れでの食事会も安心。個室会席は1人7000円~。

この秋これを食べに行こう

【多彩な味が詰まった旬彩御膳】
季節のお造り、煮物、焼き物、揚げ物、食事、水菓子が一度に味わえる、盛りだくさんなミニ会席御膳。その時期にいちばんおいしい食材を存分に使い、目でも楽しめる色鮮やかな料理が並びます。

ホテル エミオン 東京ベイ 「日本料理 Kai」 塙 智彦さん特集

旬彩御膳 3500円


【美食の七五三会席でお祝いを】
お子様の大切な節目を祝う「七五三会席」。国産牛ロースの諸味噌焼や鮪寿司、赤飯稲荷など、お祝いにふさわしい1 品ばかり。お子様御膳があるのも嬉しい。
◆平日特典◆「七五三会席」を注文すると鯛姿造りをサービス(3日前要予約)

ホテル エミオン 東京ベイ 「日本料理 Kai」 塙 智彦さん特集

七五三会席8500 円(要予約)
七五三お子様膳 2500円

※記事内容は2015年9月時点のものです

ホテル エミオン 東京ベイ 「日本料理 Kai」 塙 智彦さん

「いいね!」して町のぷちネタを受け取ろう

Data

ホテル エミオン 東京ベイ「日本料理 Kai」
ホテル エミオン 東京ベイ「日本料理 Kai」
住所 〒279-0013 浦安市日の出1-1-1 MAP
電話 047-304-2733
営業時間 17:30~22:00(L.O.21:00)※個室会席のみランチ利用可(要予約)
URL http://www.hotel-emion.jp/
その他 問合せ/15:00~22:00受付、アクセス/新浦安駅より徒歩7分