町と人をつなぐコミュニケーションサイト

暮らしのお役立ち
赤ちゃん抱っこしながら簡単ストレッチ!

赤ちゃん抱っこしながら簡単ストレッチ!

 育児や家事で毎日お疲れのママ。特に産後ママ達は、出産疲れや、育児で腰が痛くなりやすいもの。そんなママたちを助けてくれる、簡単エクササイズをご紹介!壁やタオルなど身の回りにあるものを補助にした簡単エクササイズで、赤ちゃんを抱っこしたままでも、気軽に、でも効果的に、産後ケアできますよ!赤ちゃんにとっての心地良さもしっかり考えられたポーズなので無理なく親子に優しいエクササイズです。

 今回は整体師・ヨガ指導者・ピラティスインストラクターなど様々な顔を持ちイベントレッスンを主催するなどして活躍中の先輩ママ、ナオコボディワークス代表の中村奈緒子さんに教えてもらいましょう!

 それでは壁&タオルを使って、抱っこでストレッチにレッツトライ♪

【①】腰痛&肩こりをダブルで解消!
赤ちゃん抱っこしながら簡単ストレッチ!特集

背中から腰、ふくらはぎまで、背面全体を伸ばし、背骨の歪みも調整できます!
★ポイント★
1.息を吐きながら、腹式呼吸!
2.腰を入れる!
3.かかとから、肩までを一直線に伸ばすことを意識して♪
4.指先を上にして壁を押すと、さらに肩や首もストレッチされ、コリ解消へ♪
次の②の動きは逆の作用の筋肉を動かすため、①②セットで行ったあと、足を反対にしてまた①②セットでやると効果的ですよ♪

★ココに効果的★背中全体、特に、コリやすい肩や腰がほぐれてきます。

【②】プリッとお尻で、骨盤調整!
赤ちゃん抱っこしながら簡単ストレッチ!特集

お尻を伸ばして、腰のコリも解消されやすくしましょう!
★ポイント★
1.骨盤を後にプリッと出して!
2.後ろの足を曲げて、前の足を伸ばしてー。
3.背骨を真っ直ぐにする意識を忘れずに♪

★ココに効果的★特に、お尻や太ももに効果的です。①②の動きを左右行うことで、骨盤調整になりますよ♪

【③】ウエストくびれストレッチ!
赤ちゃん抱っこしながら簡単ストレッチ!特集

赤ちゃん抱っこしながら、楽に背筋を伸ばせます!
★ポイント★
1.壁を背にして、足は真っ直ぐのまま!
2.腰をひねり、壁に両手をついてプッシュ!
3.左右交互に同じように腰をひねり、背中をねじります♪

★ココに効果的★ウエストシェイプだけでなく、背骨を左右にねじることで自律神経の働きにも◎♪

【④】タオルエクササイズで背中美人に!
赤ちゃん抱っこしながら簡単ストレッチ!特集

   
赤ちゃん抱っこしながら簡単ストレッチ!特集

腕を背後に回すと肩こり解消に良いことはわかっていても、体が硬い方は手が回らなくてできないってこと、ありますよね。
この方法だと、体の硬い方も気軽に肩甲骨を動かして、背中美人になれますよ♪
2枚の写真の動きを上下に行うことで、関節の周りのインナーマッスルが使われます!
★ポイント★
1.タオルを背中の上からぶら下げるように回して、余裕をもたせて持つ。
2.ゆっくり腹式呼吸♪
3.吸って上に。吐いて下に。リズムよくタオルを引っ張ります♪

★ココに効果的★背中の冷え&コリ解消へ!贅肉もなくなりやすくなります!

【⑤】二の腕のぷよぷよお肉にバイバイストレッチ!
赤ちゃん抱っこしながら簡単ストレッチ!特集

腕を背後で動かす動作で、二の腕の脂肪は取れやすくなります。
そこにタオルを使って、効果アップ!
★ポイント★
1.タオルを背中に回して、ピンと張ってもつ。
2.肩甲骨がベリベリ剥がれるように、腕を後ろに持ち上げて胴体から離します。
3.ゆっくりした呼吸と合わせて腕を上下に動かして♪
4.目線は、あごをあげてまっすぐ、目の高さにね♪

★ココに効果的★肩甲骨の中の血流が良くなるため、肩こりに効果的です!

赤ちゃん抱っこしながら簡単ストレッチ!

「いいね!」して町のぷちネタを受け取ろう

Data

NaokoBodyworks(ナオコボディワークス)
NaokoBodyworks(ナオコボディワークス)
電話 090-2193-3008
URL http://www.naokobodyworks.com

■message■ 
ナオコボディワークスは、整体師が教える産前産後のママ達に人気のエクササイズスクールと美骨盤整体で、女性のキレイと健康を取り戻せるサロン&スクールです。

整体サロンでは、施術後にその方それぞれにあったメンテナンス方法を教えているので、リピートも最小限に^_^
自分のチカラで体型もキレイに、体調も元気に、免疫力も高めちゃいましょう!
産後整体に限らず、マタニティ整体も人気。

エクササイズスクールでは、マタニティエクササイズ他、産後のバランスボールエクササイズ、また、保育ルーム付きのヨガやピラティス、ボクササイズも人気!

保育付きで、子連れママも通いやすい環境も整ってハッピーです!