町と人をつなぐコミュニケーションサイト

この町のわたしのスキなひと(浦安)
猫の館 ME 猫実館 小倉則子さん

猫の館 ME 猫実館 小倉則子さん

 気持ちよさそうに昼寝していたり、室内を自由に歩き回っているかわいい猫たちが出迎えてくれる「猫の館 ME」。千葉県初の保護猫カフェとして堀江でスタートし、2022年5月に猫実にオープンしました。今は猫実館で保護猫カフェ、シャンプー、猫グッズの販売、堀江館は猫用品のセレクトショップ、キャットシッターを行っています。「猫を売らない猫の店」として、この里親募集型の猫カフェを運営しているのが小倉則子さんです。

猫の館 ME 猫実館 小倉則子さん特集

「通常の譲渡会は、ボランティアの方が猫を会場に連れて行って、里親と会うことがほとんどですが、これだと猫も緊張して普段の様子を見せることができないのです。保護猫カフェは、住んでる所に里親希望の方が来るので、猫たちがリラックスした状態で会うことができ、かわいらしさや個性がわかるんです。カフェで猫たちと触れ合って、自分の家に迎えたいと思ってもらいたいんです。譲渡希望者とその猫の保護主がお見合い(=面談)をするのですが、私は仲人的な役割。ボランティアの方が大切に育て、人に慣れてきたらお預かりし、里親の方へおつなぎしています」。オープン当初は前例がなく、試行錯誤しましたが、今は保護する人、育ててくれるボランティア、里親への譲渡と役割を分担しながら連携して運営しているそうです。

猫の館 ME 猫実館 小倉則子さん特集

「まだまだ保護猫が多いのが実状。みんなが幸せに暮らせるようこれからも活動をしていきます。また、猫実には猫好きの人が多いので、オリジナルの猫グッズを作ったりと、みんなで“猫の町”を盛り上げていきたいですね」と語ってくれました。

猫の館 ME 猫実館 小倉則子さん

「いいね!」して町のぷちネタを受け取ろう

Data

猫の館 ME 猫実館
住所 〒279-0004 千葉県浦安市猫実2-28-2 MAP
電話 070-1254-0877
営業時間 12:00~20:00
定休日 月・火曜定休
URL http://nekonoyakata.me/